現在、我が家は主に夫が仕事を頑張ってくれていて、私は週3の4時間勤務で月に6万円程度を稼ぐパート主婦です。
子供は小学生二人。
夫ができるだけ早くしんどい仕事をしなくて済むことを目標に資産形成を頑張っていて、先日4,000万円を達成しました!
それは非常に喜ばしいことなのですが、完全に仕事を辞められるまでは程遠い金額です。
そこで、完全リタイヤは厳しくても夫婦2人が今の私くらいの労働をしていれば生活できるようになるまでにあとどれくらいかかるのか、簡単に試算してみることにします。
未来に希望を持つために!
必要金額は?
まず、週3程度のアルバイトを夫婦二人ですると月収は約12万円。
現在の最低生活費は毎月26万円で、その他に退職すると国民年金や国民健康保険に6万円程必要なので合わせて32万円は必ず支出があります。
不足分の20万円は、投資資産の元本を失うことなく利益からだけ捻出するとなると、年利5%で4,800万円の元手が必要となります。
更に、子供たちが奨学金を借りたりすること無く自由に進学先を決められるには一人1,000万円は必要だと考えます。
それが二人分なので2,000万円。
今すぐアルバイト生活に移行するなら、6,800万円は要るということが分かりました。
厳しいー!!
今の生活をあと何年続ければ達成できるか
6,800万円まで我が家はあと2,800万円必要です。
現在ある4,000万円のうち1,000万円は念のため現金預金で持っておいて3,000万円投資すると、年利5%で9年後には4,600万円にまで増えます。
その他に、毎月収入から8万円を積み立て投資しているのでそれが年利5%で順調に増えたとすると9年後には1,000万円になります。
2,600万円で少し足りませんが、現金預金の1,000万円もあるので大丈夫でしょう。
と言うことで、かなり単純な計算上なのでこの通りに行くはずはありませんがそれでも今から9年間今の生活を続けておけば夫婦で気楽にアルバイト生活をできそうです。
もう少し引退を早めるには
一般的な退職年齢の65歳まで働くことに比べたら、今から9年後に引退できるのはとても恵まれた状況です。
それでもしんどい仕事を今から9年も続けないといけないのはキツイです。
もう少し早く引退できる道も考えてみます。
①支出を減らす
これは子供も巻き込むことになり難しいし、今もそこまで贅沢に使っているわけではないので除外します。(甘い)
インフレの世の中だし・・・
②現在の収入を増やす。
会社員の夫の収入を増やすのは難しいので、増やすなら私です。
まずパートの仕事は今以上時間を増やすつもりはないし正社員を目指すつもりもありません。
子供が家が大好きでずっと家に居たがるタイプで、更に母にも居て欲しいタイプだからです。
夫は出張で不在なことが多いし親や親戚も県外在住のため、いざという時に子供のために動けるのは私しかいません。
そのためできるだけ外で縛られる仕事は避けたいので、家で自分で稼げるようにしないといけません。
これはもう何年も同じことを言っているのでそろそろ形にしたいです。していきます。
現在の収入を増やせば資産が増えるスピードが早まり、引退も早くできるようになります。
③引退後の収入を増やす
引退してしまえば夫が出張で不在ということもなくなるので私が働く時間を増やせるし、夫も暇を持て余して週3よりももっと働きたいと言い出しそうな気がします。
なので自然と収入は12万円以上にできそうです。
その他に、家で稼ぐ仕事というのもしっかり頑張れるようになっておきたいです。
引退後も収入がある程度あるのならそこまで大きな資産を用意しておく必要が無いので引退を早めることができます。
結論!
②と③を頑張るのが一番良いですね。
パートを始めたことによって少し気を抜いて新しいことに挑戦できていなかったのですが、1年経ってだいぶ慣れてきたのでまた自分で稼ぐことに挑戦していきます!
そして何か変化があればこちらで報告させていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村
にほんブログ村

コメント